事業再生コンサルティング

経営資源の効率的な再配分を図る
コンサルティングを提供。
新たな一歩へ、企業再生に向けての計画策定を支援します。


さまざまな実務経験や専門能力を活かして、事業再生に関するコンサルティングを提供しています。

再生計画が必要となる企業の多くは、過大債務の状況に加えて、過剰な設備投資による不良資産や有価証券投資の損失を内包しています。

その一方で、本業である事業は堅調に推移している場合が少なくありません。

このような課題に直面するクライアントに対して、経営資源の効率的な再配分を図るコンサルティングを実施し、キャッシュフロー
の最大化に向けた再生計画の策定から実行までをサポートします。


事業再生サポートのステップ


1 企業調査・分析

財産評価や収益性分析など財務内容を精査し、解決すべき課題を把握します。

 

2 再生計画策定のサポート

企業調査・分析の内容をもとに、再生計画の策定をお手伝いします。

また、事業再生において不可欠なパートナーとなる金融機関の理解も得られる最善の解決策を提案します。

 

新たなマネジメント体制を構築し、策定した再生計画を確実に実行していくために、会計・税務・法務の専門家としてさまざまなサポートを提供します。

 

実態貸借対照表の作成

過去の損益およびキャッシュフローに基づく事業の収益性の測定
企業を取り卷く経営環境の分析

 

リストラ計画の策定

経宮目を達成するためのアクションプランの策定
M&Aを含む事業再編へのアドバイス

 

経理管理体制の構築(原価計算・予算制度の導入)

債権者への説明の検討
定期的なモニタリングに基づく実施状況の把握および経営者や利害関係者への報告

 

法的整理等のサポート

  • 私的整理ガイドラインに基づく専門家アドバイザー
  • 会社更生法(管財人補助およびスポンサーアドバイザー)
  • 民事再生法(監督委員補助および会社アドバイザー、スポンサーアドバイザー)